欠点豆について 〜焙煎して、飲んでみました〜

こんにちは!

後珈琲探訪記です。

 

今回は、欠点豆だけを集めて

焙煎して飲んでみたいと思います!

 

 

 

欠点豆とは

欠点豆とは、風味に悪影響を及ばす不良豆のことです。

 

具体的には、カビ豆・虫食い豆・発酵豆・欠豆・未成熟豆‥など、様々です。イガイガ感や埃っぽい風味、キツイ酸味や渋味など、それぞれ好ましくない風味を生みます。

 

高品質な生豆を購入しても、収穫・精製・保管・輸送などの工程で、欠点豆は混入してしまいます。

 

そのため、焙煎前に丁寧にハンドピック(選別)を行うことが大切です。

 

今回はそんな欠点豆だけで焙煎し、飲んでみたいと思います!

 

焙煎

 

こちらが今回使用する欠点豆です。迫力があります…!

 

f:id:bubuyamacoffee:20230216104331j:image

こちらを、低めの火力でじっくり火をいれて、中深煎りに仕上げていきたいと思います。

そうすることで本来であれば、マイルドな口当たりとコク、香ばしさのある、飲みやすい王道のコーヒーに仕上がります!

 

では、焙煎していきます!

f:id:bubuyamacoffee:20230216105152j:image
f:id:bubuyamacoffee:20230216105154j:imagef:id:bubuyamacoffee:20230216105339j:image
        ↓↓↓↓

 

f:id:bubuyamacoffee:20230216104837j:image完成!!

 

 

飲んでみます!

湯温90℃・中細挽き・16g240cc・抽出時間2分30秒

で淹れました。

f:id:bubuyamacoffee:20230216174032j:imagef:id:bubuyamacoffee:20230216174035j:image

「あれ…意外と香ばし………ぐあぁーー!!!」

という感じでした!!

シンプルな香ばしさのあと、強烈な渋味と苦味がきました。苦味といってもコーヒーらしい苦味ではないなんともいえない不快な苦味で、長く口の中に残ります。

そして薬品のような香りが漂ってきます。トラウマになりそうでした!

 

まとめ

 

今回、じっくり中深煎りにしましたが強烈な味わいでしたので、浅めの焙煎だとより欠点豆の主張が激しくなると想定できます。

こういった刺激的な風味がしてはゆっくりとした素敵なコーヒータイムにならないと思います。やはり欠点豆は丁寧に取り除くべきだと実感しました!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

後珈琲探訪記

 

オンラインショップ開設しました!

欠点豆は徹底して取り除き、透明感のある上質な香味を目指しております。よろしければご覧ください。↓

https://ushirocoffee.base.shop

 

 

 

【人気記事】

bubuyamacoffee.hatenablog.com

bubuyamacoffee.hatenablog.com

 

【記事一覧】

bubuyamacoffee.hatenablog.com