飲んでみました! PostCoffee 「岩崎泰三presents 違いがわかる!体験BOX <焙煎編>」

おはようございます。

後珈琲探訪記です。

 

今回は、PostCoffeeの

「コーヒーを愛しすぎた男 岩崎泰三presents 違いがわかる!体験BOX <焙煎編>」

という商品を購入したので、紹介したいと思います。

 

以前から岩崎泰三さんの動画は好んで見ていて、この企画もとても面白そうだったので、すぐに購入しました!

postcoffee.co

 

 

開封

f:id:bubuyamacoffee:20221127094649j:image「Post Coffee」という名前だけあって、ポストに入っていました!格好良さと可愛らしさのある、楽しいデザインです。

f:id:bubuyamacoffee:20221127095719j:image

開けると、上質そうな袋に豆がパッケージされていました!タンザニアの珈琲が3種類入っています。

f:id:bubuyamacoffee:20221127095846j:image

豆の袋の下敷きに、パンフレットが入っていました。

どの文章も岩崎泰三さんの珈琲に対する愛、広い知見、私的な完成が感じられ、飲む前からワクワクします!

 

では、抽出していきます!

 

感想

浅煎り

f:id:bubuyamacoffee:20221127090426j:image

・柑橘系のキュッとした明るく爽やかな酸味に、軽い甘味が伴う。少しの苦味も後から感じられる。フレッシュな印象

・果実の爽やかな印象に加え、アフリカコーヒーらしいハーブ感というかワイルド感というか、草原のような香りがある。複雑な香り。

・後味にはさつまいも(?)のようなほっこりとした印象も。

・完全に冷めると、酸味と甘味がより強調され、ジュースのようで鮮やか。

 

中煎り

f:id:bubuyamacoffee:20221127090444j:image

・浅煎りに比べ、口当たりが丸くボディがあってぽってりしている。

・明るく爽やかな酸味と穏やかな苦味がそれぞれ感じられる。バランス感がとても面白い。

・アーモンド菓子のようなリッチで香ばしいナッツの香り、ハーブやスパイスの香り、甘くて穏やかな果物の香りが混ざり合う。すごい。

 

 

深煎り

f:id:bubuyamacoffee:20221127091928j:image

・とてもぽってりとした口当たりが、衝撃的!とろみすら感じる。

・口に入れた瞬間は苦味を感じづらく、飲み込んでからようやく感じる。(コーヒーオイルのつくる円みの影響か)

・深煎りのコーヒー特有の魅惑的な香り!なぜここまで真っ黒でこれだけ豊かで深みのある香りがでるのか、コーヒー豆の不思議。

・口の中での香りの立ち方も、他の焙煎度とは異なる。キラキラ主張してくる感じではなく、ジュワーっと香る。

 

まとめ

美味しかったです!

 

浅煎りのフレッシュなフルーツ&ハーブ感

中煎りの複雑できれいなバランス

深煎りの魅惑的な香りと味わい。

 

コーヒーの焙煎度ごとの違いが明確に表現されていて、魅力的満載の商品です。

皆様もぜひ、「メシアガーレ」!!

postcoffee.co

 

後珈琲探訪記

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンラインショップ開設しました!

中浅煎り〜極深煎りまで様々な焙煎度のコーヒーを、個性が引き立つよう少量ずつ丁寧に焙煎しています。よろしければご覧ください!

ushirocoffee.base.shop